号外!たけしブログ

僕のその日の気分を文章にする感じです(*‘∀‘)

初詣(播磨国安志庄安志稲荷神社・加茂神社)

安志稲荷神社

明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い申し上げます。

 

さて、元日に初詣へ行ってきたのでその様子をアップしたいと思う。僕が行ってきた神社は、姫路郊外にある安志稲荷神社・加茂神社。ここは干支が年末の12月1日~3月1日まで奉納されることで有名。

 

子供の頃は、この大きな干支を見るのが楽しみの一つであった。当日は、画像の通り素晴らしい天気に恵まれており春のような陽気。

 

anji-kamojinja.com

 

神社周辺

姫路市は合併を何度も繰り返し、中心部から郊外へ行くと長閑な風景が広がる地域。この安志稲荷・加茂神社周辺は田園風景が広がるそんな場所だ。街中の神社であれば、正月にも関わらず渋滞に悩まされることもあろうが、ここは影響が少ない。

 

姫路周辺から鳥取へ抜ける国道29号を北へ走る運転しやすいルートを通るので、ドライブにも最適。時間がある方は、日本海カニと絡めたコースを組んでみるのも面白い。

 

当日の様子

さすがに元旦に行ったのは不味かった。現地へ到着するまでは比較的スムーズだったのだが・・・。(駐車場場は神社周辺に多数、500円程度)お参りするのに長蛇の列ができていた。三箇日は同様の状態だと思う。

 

三箇日を外して仕事始め以降に参拝すれば、これほどの混雑はないだろう。過去に日をずらして参拝した際はスムーズであったと記憶に残っている。

 

2019年の干支のいのしし

※この画像の様子で、長蛇の列が延々と。100m以上は続いていたかもしれない。

 

2019年の干支 いのししの画像

その年の干支の前に賽銭箱が置かれている。投げて入れば願いが叶うとか。今回、投げてみたが残念ながら外してしまった。子供の頃は、一発で入れたことがあったのだが、入れる方に集中してしまいお願い事を忘れてしまっていた思い出がある。

 

番外編(屋台)

子供の頃、初詣に行くと屋台から美味しそうな匂いがして食欲をそそられたもの。しかし、親はそんなに甘くない。なかなか買ってもらえなかった。あれもこれも欲しがる子供に全てを買い与えていたら金がいくらあっても足りなくなる。

 

しかし、そんなあれもこれも欲しがる子供が大人になるとどうだろう。・・・ダイエットをしているにも関わらず誘惑に負け、買い食いしまくりの中年男性の姿に変化してしまった。なぜ自制心が子供の頃に養われなかったのかと残念でならない。

 

買い食いリスト

  • やきそば
  • うどん
  • みたらし団子
  • カステラ焼き
  • たい焼き(あんこ、カスタード)

年末に決意したダイエットは・・・?諦めてはいないのだが、これはダイエットをしている者がとる行動ではない、断じてない。適度な運動では済まない食べ方だ。ガッツリ部活動をしている学生の様。

 

番外編(寄り道)

安志稲荷神社・加茂神社へ因幡街道を通るルートで行った。この道沿いに日本一たい焼きという店がある。食いしん坊が見逃すはずがない。しかも、屋台にて既にたいやきを食べたにも関わらず、食べ比べだ。

 

販売店舗のご案内|日本一たい焼(鯛焼き(たい焼き)専門店)

日本一たい焼き看板

日本一たい焼き看板

日本一たい焼きパッケージ

日本一たい焼き

日本一たい焼きに軍配

外側のサクッとした食感には驚いた。これまで食べきたたい焼きではなかった食感だったのだ。その意外性でこの日本一たい焼きに軍配。アツアツのあんこがしっかり詰まっており、身も心も温まった。

 

初詣まとめ

正月はどうしても食べ過ぎてしまう時期に当たる。僕のようなことはしないようにして欲しい。あとで後悔することになるのは必至。初詣で神社へお参りに行ったのか、それとも買い食いをしに行ったのか途中で目的が変わったような気がしてならない。