号外!たけしブログ

僕のその日の気分を文章にする感じです(*‘∀‘)

パーマ

髪型OK!

学生時代に髪を染めたことがあったが、パーマをあてたことはこれまで一度もなかった。そんな僕がこのたびパーマを当ててきた。

 

帽子を被ることが求められる仕事なので、どうしても仕事終わりに髪が乱れてしまう。誰もこんな中年男性の髪型を気にしたりしないのだろう。しかし、良い年をした男が髪の毛ボサボサで外を出歩くのは恥ずかしいのだ。

 

もちろん、極限にまで短くしてしまえば乱れることもなくなるうえ、セットの手間も全くなくなるので極めて効率が良いはずなのだが、如何せんこの寒さである。風邪を引いては元も子もないので、初挑戦してきた。

 

今回は、パーマを当てた感想を書いてみたい。

 

 

強めのパーマではないので変化に気づかれない

人生初めてのパーマであると理容師さんに伝えたところ、あまり強めにはせず様子を見てみましょうとのこと。確かに、髪型が激変して気に入らなかった時は困りものなので、快く快諾。

 

結果、自分では気付くのだが周囲には全く気が付かれない有様。身近な家族でさえ、何も言ってこない程なのだ。ただの自意識過剰な中年男性、ここにあり。

 

 

僕の髪質

僕の髪質は柔らかい。例えるとスピッツのボーカル草野マサムネさんや、和田アキ子さんのような髪質。ある程度伸ばすとペタッと寝てしまうので先ほどの例えで言えば、和田アキ子さんの髪質、髪型に近くなる。

 

若い頃は、そのペタッとした髪型が気に入らなかったことと、体育会系の部活で帽子を被ると乱れることから短髪にすることが多かった。

 

 

髪型の歴史

幼少期~小学生卒業までは、丸坊主

中学時代、角刈りにハマる(僕の入学の年から丸刈りが強制でなくなった)

高校時代からは、色気づいて角刈りはやめマシな短髪にする。

大学時代は、金がないので草野マサムネさんくらいに伸ばしていた。

社会人からは、マイナーチェンジを繰り返しながら現在の震災狩りに至る。

 

 

目的の帽子による寝ぐせは改善

完璧に帽子による寝ぐせは防げないものの、かなり改善した。理容師さん曰く、水で濡らしてあげると戻りやすいとの事。だが、現状では十分、手ぐしで直せている。もちろん、完璧な状態には戻らないのだが、自分の許容範囲である。

 

そもそも、震災狩りというややこしい頭にしている自分が悪いのだが、今のところこの髪型が気に入ってしまっているので仕方ない。

 

 

パーマのメリット&デメリット

 

メリット

もともと、震災狩りはセットが大変しやすい髪型である。僕の場合は、右側へ全て流して終わり。プラス今回のパーマのおかげで、更にセットがしやすくなった。元々、ボリューム感が出しにくい髪質だったのが改善した。

 

デメリット

料金が高くなるのと散髪時間が長くなるのがネックだ。

 

 

総合的に判断するとパーマはあり

朝の忙しい時間、髪のセットがすぐ決まるのはありがたい。この年になっても髪型が決まらないと気分も乗ってこない。女々しいと言われようが、そう感じてしまうのだからどうしようもない。

 

気持ち良く仕事や外出ができるということは、前向きな気持ちで物事に取り組めることにもつながると思う。少しの支出で気持ちが上向くのであれば、安いのではなかろうか。