号外!たけしブログ

僕のその日の気分を文章にする感じです(*‘∀‘)

チームワークは苦手

円陣を組む


チームワークは、僕には向いていない。少々、他人に気を遣いすぎるところがあるからだ。もちろん、気遣いができないのも問題が発生してくるが、遣いすぎるのも問題。

 

もしかしたら、僕のような性格の方もいらっしゃるかもしれない。もちろん悪く思われるより良いだろうが、その思いが強いとチームワークが必要な場面では損な役回りになることも多々ある。

 

その上僕は、マイペースなところがあって興味がない事柄には無関心な癖に、興味のある事柄には非常に拘りを持つ、わがままな男。どう見てもチームワークには向いていないだろう。

 

他人に良く思われたいが故に

多少、損な役回りでも快諾してしまうのが僕の悪いところ。あまりNOとは言えない。当然、断ってばかりでは人間関係が悪化してしまうのだが、損な役回りを快諾してしまって疲れてしまう

 

チームワークが得意な人であれば、周囲の人間をうまく巻き込んで対処していくのだろうが、僕は無理をしてしまうことが多い。要するに一人で抱え込んで良い格好をしてしまうのだ。

 

それで得することはあまりない。しかし今だに、ついつい簡単に安請け合いしてしまったりすることがあって反省する。

 

興味がないことには無関心

チームワークで最も困るのが無関心ではないだろうか。チームで何かをする際に、無関心な人間が一人でも居たらどうだろう、良いチームワークが取れるはずもない。

 

しかし、僕は興味がない事には全く興味が湧かない。しかし前出の他人に良く思われたいが故に「一応はやる。」

 

だが、そんな気のない人間の行動は高が知れており、チームワークには不適。

 

興味のある事柄には非常に拘りを持つ

仕事や趣味で興味や関心がある事柄であると、拘りを持ってしまう。もちろん良い方向へ向かう事が多いのだが、拘りを持ってしまうと柔軟な対応ができなくなるということに繋がる。

 

チームワークを取る上では、拘りを持つことはマイナスかもしれない。協調性が必要とされるからだ。

 

やっぱり一人が好き

 

なんだかんだで、一人が好きな人。人付き合いもそんなに良い方ではなく、単独行動が多い。

 

自分自身を見つめてみて、少し変わっているかもしれないと思ってきた。まぁ、自分で自分を変わっているという見方ができるって事はある意味で正常か。

 

でも・・・八方美人の性格が災いをもたらす

他人に良く思われたいという性格から、僕は八方美人。なので、好まないのにチームワークが必要な場面に出くわす。

 

そして他人に良く思われたいが故に周囲には、人当たりが良い印象を与えてしまっている。人付き合いが悪いと思われるのが嫌なのだから、その様に振舞ってしまう。そんな人間で断るのが苦手なお人好しは、面倒によく巻き込まれる!

 

チームワークのまとめ

 

なんとも疲れる性格をしているなぁと感じた。本当は一人で何でもやりたい人なのに、周囲の目が気になる性格のため苦手なチームワークが必要な場面へと身を投じてしまう。

 

やっぱり、僕にはチームワークは向いていない。凄く疲れるんだ

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS