号外!たけしブログ

僕のその日の気分を文章にする感じです(*‘∀‘)

2019年の抱負

 

今週のお題「2019年の抱負」としたいのは、二つある。二兎を追う者は一兎をも得ずというが、抱負が一つであると規定がある訳でもないので、次の二つにした。

 

まず当然、このブログを一年間しっかり継続していくことである。昨年末、ひょんなことから始めたブログ。まだ数か月しか経ってないので、まだまだ楽しめていないと思うし、初心者の域から脱出できてもいない。

 

これをとりあえず、一年間継続してみようと思っている。継続は力なりという、ブログを続けていくことによって何か得られそうな気がするのだ。

 

次に、ダイエットである。これも同じく昨年末から始めている。詳しくは、過去の記事を参照してもらいたい。正直、正月休みは痩せる要素が全くなく、大苦戦をした。やはり普段の仕事中心の生活リズムでないとどうも調子がでないのである。

ログイン - はてな

 

ブログに関して

 

去年から始めたブログではあるが、雑多な内容で収拾が付かない状態になっている。何か一つのテーマに絞りたい気もあるのだが、それはそれで飽きてしまいそうなのだ。

 

この正月休みにいくつかのブログを拝見させてもらったが、どれも特徴があって面白かった。自分も一つの事を掘り下げてみようと考えたのだが、あれもこれも中途半端に齧る癖があるのと、飽き性なので向いていないという結論に。

 

こういう性格なので、この雑多な内容のスタイルでとりあえず進んで行こうと考えている。記事が溜まっていく中で一定の方向性が見えてくるかもしれないが。それまでは、できる限り書いていきたい。

 

ダイエットに関して

 

ダイエットに関しては、定期的に経過報告という形でブログにあげていくつもりだ。今月中には、短期目標をクリアしておきたいところ。仕事せずにフラフラしてしまいがちな長期休暇中は、誘惑に負けてしまいがってしまい計画通りとはいかなかった。

 

年末にダイエットの決意をしたばかりにも関わらず、正月中は食べ過ぎてしまいダイエットにならず仕舞いだった。

2019年の抱負

抱負まとめ

 

他にもこまごまとした抱負はあるのだが、それは別の機会に紹介するとして自分の中で占める割合の大きな二つをあげさせてもらった。

 

こうして抱負をブログに記事として残しておくと、文字として残るので良い効果が表れるかもしれない。定期的に振り返ることになるだろうから、忘れてしまう可能性も少ないのではないだろうか。

 

もちろん、この抱負がただの抱負で終わらないようにする必要がある。読者の方々に、今後の更新内容を見守っていただこう。