号外!たけしブログ

僕のその日の気分を文章にする感じです(*‘∀‘)

今日はカメラの日

f:id:takeshi19790817:20181201160232j:plain

今日11月30日は、カメラの日。1977年の今日、小西六写真工業(現コニカミノルタ)が世界で初めてオートフォーカスカメラを発売したとのこと。

 

40年前にやっとオートフォーカスカメラが出たということは、それまではなかなか素人では気軽に撮影ができなかったことだと思う。

 

このオートフォーカス機能がつく以前のカメラは、焦点を合わせる必要がありピンボケしたり明るすぎたり暗すぎたりという失敗もあったそうだ。昔は、現像に出さなければ失敗したかどうかも分からなかったから、撮れてなかったらショックだったはずだ。

 

約40年後の今日は、カメラで溢れてる

今ではスマホにカメラ機能が付いており、誰でもカメラを手にしている。しかも、現像する手間さえない。技術進歩のスピードのこの凄まじさ。

 

カメラの日と分かったら、なんでも良いから撮りたくなってきた。今年は季節外れの暖かさの為、紅葉が長く楽しめるそうだ。たまには、きちんとしたカメラで撮影するのも良いかもしれない。